2004年2月29日(日) | |
---|---|
和志のレッスン。今日の演技の時間はセリフをやったのをビデオにとって、ダメ出ししていました。
セリフをやっている本人だけでなく、待っている間の状態もチェック。
和志は待っているときは大人しくできたし、セリフの時はちゃんと相手の方に視線を向けて、わりと大きな声が出ていたのでほめてもらえました。
良かった〜。
その後、おうちに泊まりに来る札幌のおばあちゃんを迎えに羽田空港へ。まずはデッキに出て飛行機を見ることにしました。
でもデッキには小さな遊園地もあり、新幹線の乗り物もあったので、和志はそれが気になってそわそわ。
飛び立ったり降りてきたりする飛行機を眺めていたのは智志だけで、和志はまるで上の空でした・・・。
羽田空港で何をしたって、新幹線に乗ったことしか覚えてないに違いない。 |
2004年2月27日(金) | |
---|---|
うさぎちゃんの部屋で図書館へ。今日はちょっと遅刻してしまったので、読み聞かせは終わってしまっていたので、折り紙だけ参加しました。
今日はボートを折りました。まだちょっと手直しは必要だけど、和志もかなり自分で折れるようになってきました。 お昼寝の後、くもんへ。今日は幼児タイムということで、前半はいつものプリントをやって、後半は未就園児を集めて、 カードを使って英単語や魚の名前、足し算なんかをやっていました。例え和志が知っているものでも、通っている子達が素早く答えてしまうので、 トロい和志はまったくの見せ場なし、って感じでした。くもんも今日でおしまい。 |
2004年2月26日(木) | |
---|---|
2月の前半に通っていた学研の体験教室のフィードバックで学研教室に行きました。
2週間でかなり伸びたし、本人も学研教室は気に入っているので通わせてみたいところだけど、幼稚園が始まったら気力が続くのかどうか心配だし、
劇団に幼稚園にと出費も多いので、ちょっとどうしようかなぁと言うところ。 しかし、スイミングや運動はしたがらないくせに、学研やピアノをやりたがる和志って根っから文化系? |
2004年2月25日(水) | |
---|---|
智志2歳5ヶ月。 相変わらず寝るときにはスヌーピーのバスタオルを抱えています。たまに枕のように顔の下に敷いていることも。 でもお泊まりの時には無くても平気だし、家で寝るとき限定らしいです。 最近では外出先でおかあさんの持っているハンドタオルを奪って、抱えながら遊ぶこともあります。時々、端っこをかじっていることも。 単に甘えんぼなのかなぁ。 靴をたま〜に自分で履けるようになりました。でも甘えているので、あんまり自分でがんばろうという気がなく、すぐ「おかーたんがやる!」 と投げ出してしまいます。おとうさんの時は手伝わないで見ているだけなのでがんばって自分で履こうとしているようですが・・・。 服は最近はぜんぜん自分で着ようとしません。ま、いいけどね。
お気に入りのおもちゃはトミカランド。コースはまだ作れないので、おかあさんが大変なんだけどね・・・。しかもすぐ壊すし。
あいうえおをおとうさんとお風呂で練習中。でもまだまだ覚えられないようです。和志がずいぶん早く覚えてしまったので、
智志にもとおとうさんはがんばっているようだけど、和志の年だって読めない子はいるのにね(^-^;;; 「きこきこきこ・・・」車に乗っているときにウィンカーの音を聞くとこう言います。なるほど、そういう風に聞こえているのね。 ちなみに和志は「つちつちつち・・・」だそうです。
町で実施している2歳児の歯科検診に行きました。虫歯になっている歯のスライドなどを見せられて、
一緒に行った和志はちょっとびっくりした様子。ハミガキの時の脅しの材料になるかなぁ? |
2004年2月24日(火) | |
---|---|
今日もくもん。 和志がお勉強している間、今日は近くの栗林で智志を遊ばせました。ふっくらした栗がたくさん落ちていて、 智志はいたく気に入ったようでした。なぜか栗を拾っては木に乗せようとしていましたが、落ちた実を木に戻そうとしていたのかな? |
2004年2月23日(月) | |
---|---|
智志のレッスン。今後はなるべくおかあさんと離れてのレッスンになるので、今日はまずおかあさんと離れられるかどうか見るために、
子供たちは数人ずつ別室に連れて行かれることに。別室には「たいしておもしろくもないおもちゃ」
と先生が言うところのティッシュの空き箱などが置いてあって、先生と”おもちゃで遊ぶ”のが課題。
おかあさんと離れられるのかちょっと心配していましたが、智志ったら名前を呼ばれた途端別室に駆け込んでおもちゃの前にドカンと座ったかと思うと、
既に遊びモード。その様子は覗きに行けなかったので詳しくは分からなかったけど、ずいぶん集中して遊んでいたそうです。 それから、おかあさんと離れて遊べた子供たちが集められて、再び子供たちだけで先生の紙芝居を見ることに。 でも智志も他の子も集中力が途切れてきたのか、他の子がおかあさんを求めて部屋を出ようとするのにつられて、智志も何度も一緒に出てきてしまいました。 部屋の中に戻してもうろうろと動き回って落ち着かない。おかあさんと離れて泣いたりはしなかったけど、まだまだかなぁ。 |
2004年2月19日(木) | |
---|---|
和志、3歳11ヶ月。もう少しで4歳です。
和志のお手伝いは、@脱いだ服やパジャマを洗濯カゴまで運ぶこと。A食器をシンクまで運ぶこと。
Bお風呂の時、冷えた床にお湯をまくこと。 カレーが好物。普段はレトルトの『アバレンジャーカレー』がお気に入りですが、大人仕様の辛いカレーも好き。 おかあさんでもちょっと辛かったなぁ、と思うようなものを「からいよー」と水を飲みながら、しっかりおかわりもしています。 でもやっぱり『アバレンジャーカレー』が一番。だけど番組終わっちゃったから、もう手に入らないのよね・・・ゴネられたらどうしましょ・・・。 学研教室の体験のおかげで、鉛筆がしっかり持てるようになり、線もずいぶん濃く書けるようになりました。 数字なら見本が無くても一応書けるし、見本があればひらがなも結構読める字が書けます。でも読むのは早かったアルファベットは、 カーブが多いせいかなかなか難しいようです。 身長98cm、体重15.2kg。成長しませんでした。
和志、ECCジュニアの体験。普通のおうちの一室でやるので、智志も一緒にやっても良さそうなものだが、
初めてのおうち、初めての人で智志は緊張したみたい。おかあさんの後ろに隠れてしまいました。 |
2004年2月18日(水) | |
---|---|
和志の鼻水や咳がひどくなってきて、智志もなかなか治らないので耳鼻科通院。今日は智志も鼻水のバキュームで泣きませんでした。
ネブライザーも自分で持ちたがったりして、すっかり慣れてしまったみたい。あんまり慣れるのも考え物だけど(^-^;;; 耳鼻科の後は近所の調剤薬局で薬をもらうのをすっかり覚えていて、診察が終わった後、智志が「つぎはおくすりやさんででんわね?」 (”でんわ”は調剤薬局の遊び場にあるピンク電話。和志も智志も大好き。)といそいそと靴を履こうとしていました。 |
2004年2月17日(火) | |
---|---|
”はとぽっぽタイム”の日。今日は折り紙でお雛様とお内裏様を作って画用紙に貼りました。
和志も、まだピシッと折ることが出来ないのでちょっとおかあさんが手伝ったけど、結構自分でもがんばりました。
智志の画用紙におかあさんが桃の花と橙の花(のようなもの)を描いたら、和志も真似っこ。かわいいお雛様ができました。 午後、和志は公文の体験へ。終わった後に学研とどっちが楽しいか聞いてみたら、「がっけん」だって。 学研はクレヨンやはさみも使うからかな。 でもあと3回、体験には行ってもらうよ(^-^;;;
和志、絵描き歌の絵本を見ながらお絵かきしていました。だいぶしっかりした線が描けるようになりました。 |
2004年2月14日(土) | |
---|---|
バレンタインデー。おかあさんから二人にしんかんせんのチョコスナックをプレゼントしました。 おやつの時間にさっそく食べましたが、和志ったら、端っこをちょこっとかじって「たべない」だって・・・。 ほんとお菓子さえも好みが難しい和志です。ちなみに智志はばりばり食べていましたが、量が多すぎて全部は食べられませんでした。 |
2004年2月13日(金) | |
---|---|
和志、劇団のチャリティ公演(舞台)のオーディション。和志は「かずし、きょうおーでぃしょんね〜」と行っていましたが、
いつものスタジオでいつものメンツなので、普段のレッスンとどう違うのか、たぶん分かってないような気がしました。
審査は(当然だけど)保護者は見ることができないので、何をやったのかわからない(和志に聞いても良くわからない)けど、
「じょうずにできた」と言うので信じておこう・・・。初オーディションなのに、こんなに緊張感が無くて良かったのかなぁ? 智志は保育園の一時託児。今日は給食が”魚の煮付け”と”ほうれん草ときのこの和え物”だったそうだけど、 なんと魚を少し残したくらいでごはんもおかわりをしたそうです。ほうれん草やきのこを食べたことなんて(離乳食期をのぞけば)、 皆無なのに! みんなと食べるのって、ホント気分がかわるんだなぁと感心しました。今日は全然泣かなかったようです。 |
2004年2月12日(木) | |
---|---|
学研教室の体験最終日。4回の教室と毎日の宿題で、和志はずいぶん鉛筆が上手になり、数字やかなも結構書けるようになりました。 タダでここまでしてもらって、ホントありがたい〜。でも教室がない日の宿題は、毎日30分以上つきあわないといけなかったので、 おかあさんも結構大変だったのでした・・・ |
2004年2月11日(水祝) | |
---|---|
和志、劇団のレッスン。演技の時間には毎回後半に保護者もスタジオに入って、かわるがわるセリフの相手役をお手伝いした入りしますが、
今日はおかあさんが頼まれてしまいました。和志ともやりました。とっても緊張してしまいました・・・。 帰り、ふじみ野のリズムで寄り道し、おとうさん達とも合流。和志に服や靴をみせても、「きない、はかない」とまったくつれない・・・ あー、つまらない。そういうのはおとうさん似? |
2004年2月10日(火) | |
---|---|
くもんの体験をするために、説明を聞きに行きました。和志は現在の状態を見るためのテスト。
ひらがなを読んだり数字を30まで並べたり、さらっとこなしていました。 その間智志は、出してもらったウレタンのパズルで遊んだり、和志の横に座ってお絵かきしたり。 普段いたずら坊主だけど、そうやっておにいちゃんの真似をして座って何かやりたがったりするのは学習に積極的って事でいい事だそうな。 ほんのちょっとの時間だったけど、和志は「やさしいおにいちゃんですね」という評価をもらって帰ってきました。 |
2004年2月8日(日) | |
---|---|
和志、劇団のレッスンの日。久しぶりに電車で行きました。帰り、こうきくんと一緒にメロンパンを買って、電車の中で食べました。 |
![]() |
2004年2月7日(土) | |
---|---|
スキーの買い物とおとうさんの同僚の出産祝の買い物で、神保町と吉祥寺へ出かけました。 吉祥寺では輸入おもちゃや木のおもちゃのお店を3軒はしごしたので、それぞれの店の遊びスペースで二人ともおもちゃを堪能したようです。 大好きな車やビー玉のころころやビーズコースターがあったし。次の店へ移動するときはいちいち大変でした。 智志は「まだあそぶぅ〜」と泣きわめくし、和志もビーズコースターをきっちり全部同じサイドに納めないと気が済まなくて離れないし。 いつでも遊べるところにこういうのがあるといいのにな〜。 |
2004年2月6日(金) | |
---|---|
今日で幼稚園体験はおしまい。なんだかひたすら遊んでいただけで、果たして”幼稚園生活”が体験できたのか、ちょっと疑問。 ずっと保護者も一緒にいたしねぇ・・・。 |
2004年2月5日(木) | |
---|---|
今日の幼稚園体験は”折り紙を折りましょう”。茶色の折り紙で枝を作り、ピンクの花を切り抜いて桃の木を作りました。
でも作ったのはおかあさんたち。子供たちはただ遊んでいただけでした・・・。しかも桃の木は智志に無くされてしまったし。 和志、学研教室の体験2日目。 『白雪姫』のビデオを見ました。ふざけておかあさんが怖い感じで「鏡よ鏡ぃ、世界でいちばん美しいのはだぁれぇ〜?」 と智志にやったら、智志はすっかりおびえて「おかーたんっ」と言って逃げ出してしまいました。 以来、何度やっても「おかーたん」と答える智志です。 |
2004年2月4日(水) | |
---|---|
今日の幼稚園体験は”みんなで一緒に遊びましょう”。「チェチェコリ」を踊ったり、ごろごろ転がったりしました。 |
2004年2月2日(月) | |
---|---|
今週は幼稚園の体験WEEK。今日は「お友達にお名前を教えましょう」というテーマだったので、
♪あ〜なたのおなまえは〜の歌に合わせて新入園児が一人ずつお名前を言いました。
みんなが我先に先生のまわりに寄っていくなかで、和志はちょっと離れたところに座り込んでいたので、「あら〜、これは最後かなぁ」
と思っていたら、先生がふと手招きしてくれてわりと早い段階でお名前が言えました。
消極的な子へのフォローなのかな? このお歌は智志も気に入ったらしく、家に帰ってきてからも二人で歌ってはお名前を言って、と繰り返していました。 お昼寝の後、和志は学研教室の体験へ。ずいぶんさくさくとこなしていたようです。そして、とても楽しいらしい・・・。 |
2004年2月1日(日) | |
---|---|
和志のレッスン。昨日おとうさんがいなくて一緒にお出かけできなかったので、今日はみんなで車でお出かけ。 和志のレッスン中、智志を連れて受付に行ったら、去年の夏のプロモ撮影の時にお世話になった先生がいました。 名前を呼ばれて、智志はびっくりして尻込み。じりじりと遠ざかろうとしていましたが、先生がキャンディが入った容器を見せるや、 「あ。」と言ってにこにことそばへ・・・。それを見ていた他のママさんに「お菓子さえもらえば知らないオジサンに付いていきそう」 と言われてしまいました・・・。おかあさんもそう思います・・・。 演技のレッスンの後半、おかあさんもスタジオに入ることになったので、智志が好き勝手にうろついているスキに中へ。 すぐにおかあさんがいないことに気が付いた智志(もちろんおとうさんは一緒にいたんだけど)は、 おかあさんを探しに行こうと靴を履こうとしたらしいです。でもうまく履けなくて(すぐに諦めるので)グズりだし、 おとうさんも手を貸さずにいたら、和志がレッスンが終わるまでの20分間、座りこんで泣き続けていたようです。 しかもその間、他のママさんがそばを通って声をかけてもらうと愛想良く笑い返し、助けを求めている風だったとか・・・。 和志のついでにお菓子もたくさんもらえるし、ママさんたちに優しくかまってもらえるし、2時間待っているだけでも智志は結構楽しそうです。 スタジオの中では和志がセリフの練習中。やっぱり声が小さくて、先生に「もっと大きく」と言われると突然叫ぶような声に。 ちょうどいい大きさの声、ってどうやって教えたら良いんだろう? |